昨日の記事のアンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予想外の方々にお答え頂いてるみたいでありがとうございます!

 現在、1の無条件で賛成が圧倒的多数です。
 コメントを残して頂いた方も多数おられて、その中にも記述がありましたが、「無条件で賛成」確かに曖昧すぎますね・・・・。
 現在の日本国憲法が施行された背景も、、戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認という平和主義を続けてきた歴史や価値観も一旦リセットして、ゼロベースで9条改正と言った意味合いで選択肢に入れました。
 自衛隊のままかもしれませんし、国防軍(戦争の放棄は放棄)なのかもしれませんし、軍隊としての位置づけ(好戦的な意味合いではありません)、名称や定義から改正案を作成。
当然、非核三原則、排他的経済水域(EEZ)内部までの展開、武力攻撃発生事態の相手基地等への先制攻撃等の検討も含めてということになります。
 空母導入、島嶼(しょ)奪還を想定した部隊や装備なども机上論だけではなく、実装しないと軍事力による戦争抑止にはならないと思います。



 アンケートを作成しておきながら、私個人もどれがいいんだろうなといった状態ですが、9条改正の動きは、止まらないだろうなという気がします。
 現状の仮想される国難(仮想敵国)を想定すると、対GDP比2%前後の予算(消費税2%UP位?)。どの位の期間でどの位の規模なのかは想定できませんが、経済報復による損失もあるでしょう。
色々考えると悩ましい問題ですよね。
 ただ、「取り戻せ、日本」のスローガンで、取り戻せたのは、自民党、官僚、大企業だけで、一般的国民は実感できるほど取り戻せていないと私は思ってます。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政治ランキング



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*