2017年 10月 の投稿一覧

国難!少子化問題と北朝鮮

最近降ってわいてきたらしい少子化問題、それは国難級らしい


 1990年頃から、手を変え品を変え、看板を変え、予算をつけて取り組んできた少子化問題。
少子化が進んでる割には、増え続ける待機児童、、、、、なのに小学校新設(森友問題)、岩盤規制緩和をうたい文句に特区にて学部新設(加計学園問題)



 「少子化に伴う学生の定員割れが深刻化し、4割の私立大学が赤字経営に転落。「大学倒産」で学生に影響が出かねないと判断したから、文部科学省は、経営悪化が著しい私大に対し、事業撤退を含めた早期の是正勧告をできるような制度改正の検討に入った。」とのニュースもありました。
 地方の「定員割れ」私大 文科省新施策で救われるような政策も検討されています。
所得の低い家庭の子どもに限定して、返済の必要がない給付型奨学金や授業料の減免措置を拡充し、大学など高等教育の無償化を検討するらしいです。所得制限がどの位でかかるのでしょうか?
最終的には、年収1,075万円以上の高度な専門業務に就いている人以外とか言い出しそうです^-^、流石に、ゲスな勘繰りすぎるでしょうけど、、、、
 大学教育の無償化は、世帯所得と子供の数、出席率と成績でシビアな仕組みにしないと弊害が大きい気がします。
働き方改革もこれから進むし、年間所得300万円位の雇用は生まれるから、1億総出で働き、子供も年間30万から50万位で預けれるようにするから、世帯別でなく個人個人で所得税と年金払ってよ作戦!
 少子化問題に伴う、労働人口減は国難です!1億総活躍で頑張ってください。二人で働けば600万じゃないですか!そのうち200万程はなんだかんだで頂きますが、手元には400万円残ります。そうすれば緩やかながら景気も現状維持されますし、大きな企業中心に少なからず、賃上げが行われ、賞与も維持できるので、人事院にて公務員の給料も、何をやらかしても維持できます!的な・・・・・・・・・・・
 

毒舌すぎますか?





にほんブログ村 政治ブログ 国政・政局へ
にほんブログ村

政治ランキング

安倍首相 吠える





「かつて、新党ブームの結果、政治は混乱した。再びブームからは、決して希望は生まれない」

 政治の混乱から、良し悪しは別として、新党ブームが発生し、現在の閉塞感漂う混沌とした世の中に至ってる気がするのは僕だけでしょうか?
 安倍 晋三さんだけが悪いわけではないと思いますが、決して安倍 晋三さんがBESTだとも思えません。55年体制の中、一時期を除き長期にわたって日本中央政界で自民党政権が続いていた。
自民党と官僚によるを構築してきました。55年体制以降、日本における政権交代は、合計4回。




 別に非難するつもりはありませんが、自民党は、社会党と連立を組んで、村山富市委員長を担ぎ出し政権交代に成功しています。
寄り合い所帯の厳しさは、この時に痛感されている事でしょう。
 もりかけ問題で、終わりかけたかに思われた安倍政権が、北朝鮮問題で盛り返し、民主党の離党者続出、小池新党出遅れで、今ならと挑んだ解散総選挙でしたが、追い込み過ぎて前原さんが男前な決断をしてしまい狼狽している今日この頃



にほんブログ村 政治ブログ 国政・政局へ
にほんブログ村

政治ランキング