森友・加計問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

森友・加計問題1

森友・加計問題2

衆院予算委員会

共産党は、宮本岳志氏

学園側への国有地売却をめぐり、会計検査院が国の値引きについて「十分な根拠が確認できない」としたことを踏まえ、「適正な価格で処分したという国会答弁がウソだったということが明らかになった」と指摘。

安倍晋三首相は「国会の審議は国会がお決めになることだ」「本件については私自身、国会で丁寧な説明を積み重ねてきた。私や妻が(学校の)認可、あるいは国有地払い下げに一切関わっていないということを、改めて明確にさせていただきたい」と答弁。

無所属の会は、篠原孝氏(長野1区選出)

「官邸とかですね、自動洗濯機ならいいですよ、自動忖度(そんたく)機ばっかしになっちゃったんじゃないか」と皮肉を述べ、「安倍政権は大大横綱だ。もっと品格を持って、正々堂々とやっていただきたい」と語る。

安倍晋三首相は「(加計氏は)長年の友人だが、私の地位を利用して何かしようとしたことは一度もない」と、改めて強調。さらに、学部新設に道を開いた国家戦略特区ワーキングチームのメンバーらの名前を挙げ、「(加計氏に便宜を図るよう)私が頼むことはありえない。私が指示したことはないということは、明らかになっている」と疑惑を否定。「友人だということから、李下(りか)に冠を正さず、私自身も反省すべき点は反省しなければならない」と付け加える。

無所属の会は、原口一博氏

安倍晋三首相「原口議員は、我々自民党にとって手ごわい相手だが、難病を克服して、さらに活躍していただきたい」

原口氏「病院で闘病しているみなさんも、すごく勇気づけられた」と礼を述べた。

希望の党の今井雅人氏

「悪魔の証明といって、加計学園に総理が関わったか関わっていないかを証明することはできないと言ったが」「日本国政府はこれくらいのことを明らかにする能力がないわけではない。明らかにしてほしい。これは悪魔の証明じゃない」

安倍晋三首相「秘書官は日々多くの来客を受けるが、私自身が分刻みのスケジュールをこなす中で、秘書官への来客についていちいち報告を受けることはない」

財務省、音声データ内容の大半認める

財務省、森友に特例重ねる=安倍首相「答弁との整合性検証」-検査院報告受け

森友学園“特例”明らかに 「1194分の1」「1214分の1」

  • 「ゼロに近い金額まで努力する作業をやっている」
  • 「1億3千万円を下回る金額はない」
  • 「分割払いで返すやりかたもある」
  • 「劇的に月額負担料が安くなる」

太田充理財局長は「45分間の音声データ、先方が一方的に録音されたものだが、昨年5月半ばごろのものだと承知している」と、データの内容にあるやりとりを改めて認めえう。

ただ、「(川内氏から)お話があったのは、中に入っているものもあれば、それ以外のものとして報道されているものもある。今の発言すべて45分の音声データのものではない」。

 

これまでの国会議論では一切ないと受け止められていた金額のやり取りが実際には行われていたことを財務省が認めましたが、正式な売却予定価格は提示していないと理屈づけし、問題のある価格交渉にはあたらないという新たな主張を展開。

、近畿財務局の担当者が地中深くのゴミが実際には確認できないのに存在するよう工事業者に口裏合わせを求めたような内容の音声記録について、財務省は実際の協議を録音したものと認める。

ただ、この内容についても言葉の使い方が適切ではなかったと釈明しつつ、口裏合わせは否定。

指摘された証拠は認めるが、疑惑は否定するという面白い戦術を取る、財務省。

野党もどこまでやるのか

もう、充分ではないかと思うのは私だけでしょか?

安倍晋三首相は、間違いなく関与してないと思います。ただ、夫人が間接的に関与していた事は事実ですが、それすら感知してはいなかったと思います。

夫婦仲の問題もあるのでしょうが、夫人の行動が把握できていないのに、閣僚の行動が把握できる訳ありませんし、制御出来ずに失言が続いているのも判る気がします。

もう放置しているだけで、勝手に下り坂だと思いますし、これ以上追及したところで、関与していない以上、何も出てきようがありません。仮にも首相で、ブレーンもいます。関与していたらもっと上手にやってると思います。

まぁ、本物のTOPなら、部下がどういう行動に出るかリスクを考えて、最低限の手を打つのでしょうが、安倍晋三首相にそれを求めるのは無理だと思います。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


政治ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。




コメントを残す

*