雨の日のバス・電車通勤

雨の日のバス・電車通勤

ネットニュースを見ていたら、日本では冬の寒い雨の予報という見出しが目に入った。

日本にいた時の雨の日の通勤を思い出した。外は寒いのに、電車内に入るともわっとして湿気と熱気で息苦しくなる。私はラッシュ時を避けて早めに電車に乗ることにしていたが、それでも濡れた雨傘がスーツに触れたりする距離感にたくさんの人がいることの方が多かった。

雨の日は嫌いではないということを少し前にここで書いた。雨の日の音と匂いが雨の日を思い出させる。雨の日のむっとした電車内や傘を持つ面倒くささもあって、雨の日の通勤は嫌いだったけれど、ネットニュースで雨予報を聞いたときに、その場面を思い出した。特に嫌な感情が生じることなく、そんな日もあったなあという思いで的な感じで記憶がよみがえった。良い記憶でもないので、決して無いものねだりであるはずではないけれど、悪い感情なく思い出した。

今は車通勤なので、雨の日の運転にいつもよりも余計に気を遣う必要はあるものの、濡れたりムッとしたりすることはないので、日本にいた時のような不快さはない。でも、たまにはあの感覚をもう一度、味わうのも悪くはないかなああと思ったりしてる。ただし、通勤ではない理由で乗車する時に限るかも…。まあ、通勤でも帰り途ならまだ我慢できる可能性は高いが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)